次節はヴァンフォーレ甲府戦、ということで。
三連休の初日、しかも14時キックオフということで結構行きやすいのではないでしょうか。
3連敗中ですから、ぜひサポーターとしては現地で選手の後押しをしたいところです。
甲府は近いぞ!
数年前までは、甲府というと、残念ながらちょっとさみしい街という感じでした。
新幹線は走ってないけど、高速道路や在来線の特急がたくさん走っていますし、同じ山梨県で大月あたりまでは都内へ通勤している人もいたりして、宿泊で出張や観光に来る距離ではないというのがその理由だと感じていました。
そんなわけで、大宮から甲府って、日帰りでもとても行きやすいんです。
ちょうど青春18きっぷの時期ですから、各駅停車で向かおうという人も多いでしょう。
JR東日本が正規に発売している「あずさ回数券」は6枚綴りで、新宿から17,280円。1枚あたり1,920円と、高速バスがの正規運賃が2,000円より安価です。
この回数券は無記名式で切り離して使えしかも有効期間3ヶ月なんで、金券屋にも多くが出回っています。
甲府駅前にある金券屋でも堂々と売られていますから。
ちなみに、高速バスの回数券は4枚綴りで7,200円で1枚あたり1,800円とかなりお得。
二人で移動する場合は、こちらも便利そうです。
甲府駅からスタジアムへはシャトルバスが出ています。
しかも、高速バスの発着場所のバスタ新宿は、JRの新南口と一体となっていて、さいたまから利用しい場所です。
サポーター有志がバス乗客に新聞を配っているので、これを見ながらスタジアムまでの時間を過ごすといいでしょう。
最近は甲府駅周辺も魅力的になってきた
最近は、市役所や県庁も新しくなり、駅周辺も再開発されて、甲府駅周辺はとても魅力的になったように感じます。
キックオフは14時、試合終了は16時ですから、意外と観光に取れる時間はありませんが、甲府駅周辺でも十分に楽しめるようになりました。
駅北側に観光施設
甲府駅北口には、最近観光施設ができました。
主に飲食店ですが、地元産の食品とか地ワイン、地ビールを楽しむことができます。
山梨県庁は野良猫の新名所
新しくなった県庁、芝生が広がり快適な空間になりましたが、県民への認知度が今ひとつ。
ということで、なぜか野良猫が居座ってしまって、結果として野良猫の名所となってしまいました。
山梨県庁が猫の新名所に 猫ファンVS近隣住民 知事は「共生」表明
大岡裁き? 「餌やり禁止」か「去勢で共生」か…結論持ち越し、猫も中庭で年越し
それを聞きつけて猫に餌をあげる人が出てきたり、芝生で弁当を食べる人が猫に餌をあげたりし、どんどん野良猫が増えていったそうです。
しかし、県庁前には飲食店が多く、衛生的に問題があるとの苦情が寄せられたため、今年の1月に捕獲大作戦が決行
されたそうです。
避妊手術後に再び県庁前に戻されたそうです。
県、苦渋の「さくら猫」決断
ジュエリーミュージアム
山梨県は、昔水晶の産地だったということで、貴金属工芸が盛んだったそうです。
そんな昔に想いを馳せるため「山梨ジュエリーミュージアム」なんていかがでしょうか。
真新しい山梨県防災新館の1階にある「やまなしプラザ」にあります。
かなり昔、甲府の中心に鉱物博物館とかいう施設がありましたが、最近はなくなってどうしたのかと思っていましたが、この施設はその代わりなんでしょうか。
展示室5室、実演工房、体験工房、ショップと博物館としては小規模ですが、それなりに楽しめることと思います。
市役所10階の展望ロビー
甲府市街には高い建物がありませんでしたが、新築の甲府市役所の10階に展望コーナーができました。
市役所から南〜西を見ることができます。
甲府駅は見ることはできませんから、これから行くであろう(もしくは居た)中銀スタジアムとか、晴れていれば南アルプスの山々を見ることができるはずです。
繁華街にあるヴァンフォーレプラザ
市役所から南側に行くと、甲府の繁華街にあります。
この繁華街にあるのが「バンフォーレプラザ」。
ここで、ヴァンフォーレ甲府に関する情報とかグッズを手に入れることができます。
甲府へ行かれた記念に・・・いや、スタジアムでも買えるものばかりですね。
甲府駅南口には居酒屋もたくさん
甲府駅南口には、居酒屋がたくさんあり、甲府のB級グルメ「鳥もつ煮」を食べることができますよ。
祝勝会に最適です。
日本の旅行は東武ツアーで!
JRやJAL、ANAはもちろんのこと、東武線を利用した旅のツアーの充実度は他の追随を許しません!
日光や会津への旅は東武ツアーで!